発達障害児の勉強アドバイザー taisei

凸凹キッズの勉強についてのあれこれ!!

発達障害児がガリ勉に!?些細なことで集中力を持続させる!

こんにちは!

 

発達障害児の勉強アドバイザー、taiseiです。

 

子供が勉強に

集中してくれない…

 

 

すぐ他のことに

興味を示す…

 

そんな悩みを抱える親たち!

 

f:id:taiseikana22:20230529190023j:image

 

 

「うちの子は発達障害持ちだから」 

諦めていませんか??

 

 

勉強させるとき、◯◯をするだけで

子供の集中は格段に上がります。

 

f:id:taiseikana22:20230530121919j:image

 

 

 

 

この記事では、

 

発達障害児

集中力をupさせる方法

 

をご紹介します。

 

 

これを実践しない方は、

 

子どもが一度は机に向かってくれても

すぐに他のことに興味がいって

勉強効率が悪いままです

 

 

 

逆にこの記事を読んで、実践に移すと

 

子どもの勉強に対する集中力が格段にあがり、

受験に勝てるほどの学力が

身につきます!

 

f:id:taiseikana22:20230530232140j:image

 

 

子どもの集中力があがる方法、それは

 

机の上に勉強道具以外の

ものを置かない

 

ということです!!

 

f:id:taiseikana22:20230531141736j:image

 

 

子どもが家で勉強をするとき、机の上に

リモコン、新聞、ティッシュ、化粧品、おもちゃ

などのものを置きっぱにしてないですか??

 

 

机にあって普通だと思うものでも

発達障害の子は

興味を持っていかれます😞

 

 

これは、ADHD(注意欠如、多動性障害)

持った子の特徴です。

 

ADHDは、

脳の思考力や判断力を支配している部位が

弱っているという特性があります。

 

それはつまり、

思考や判断を自分で操れない

ということです。

 

そのため!

視界に入るものの多くに

意識が持っていかれ、興味を示すのです。

 

 

勉強という『嫌なこと』をやっているときは

なおさら、逃げ道を探そうと

他のものに意識を向けます。

 

 

 

f:id:taiseikana22:20230531141918j:image

 

 

なので!!!

勉強のとき

 

邪魔するものが何もない机

 

をつくることはとても大切です!

 

 

「そんなんわかってるわ!」

と思ったそこのあなた!

 

いらないものとは、

教材のやらないページ

も含まれていることに気づいてますか??

 

 

ADHDの子は、

問題集や教科書の

今日勉強するところ以外のページ

すら気になって気になって

仕方ないのです!

 

なので!

今日勉強するところを印刷して

プリントで渡し

 

他のページを見れないように

 

しましょう!

 

 

f:id:taiseikana22:20230531142231j:image

 

これらのことを実践するだけで

子どもの集中力がupし

ガリ勉』に育ちます!

 

さあ!まずは

 

机の上のものをどかす

 

ことから始めましょう!

 

f:id:taiseikana22:20230531154423j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。