こんにちは!
発達障害児の勉強アドバイザー、taiseiです!
発達障害持ちの子どもが
勉強を嫌がる…
机に向かってもすぐ
やる気をなくしてしまう…
そんな悩みを抱える親たち!
解決策がわからなくて
むしゃくしゃしてないですか??
多くの親がやりがちな〇〇を
やめることで子どもの勉強に対する
モチベーションは
信じられないほどupします!
この記事では
発達障害児の勉強を
見るときのタブー
をご紹介します!
これを実践しない人は
毎回子どもが勉強のやる気をなくし
モチベを上げるだけで
1日が終わってしまいます
逆にこの記事を読んで実践に移すと
子どもが勉強を好きになり
あなたが強要せずとも
みずから教科書を開くでしょう!
多くの親がやってしまっている
勉強を見るときのまちがい
それは
丸つけのとき
バツ✔️をつける
ということです!
発達障害を持つ子は
学校での勉強ペースに
ついていけない・合わない
子が多いため、家庭での学習時間が
必須になります。
その中で
急に子どもがやる気をなくしたこと
はないですか??
その原因はズバリ!!
バツ✔️がついている答案用紙を見て
自信をなくす・すねる
からです!
発達障害の中でも特に
・物事に強いこだわりを持つ
・気持ちのコントロールができない
・想像力が弱い
などの特徴があります。
そのため!
バツ✔️のついた問題を見ると
正解することにこだわりを持ち
正解⭕️以外の想像ができないので
マイナスの気持ちが抑えられない
という心理状態になります!
なので!!!
丸つけのとき
バツ✔️をつけるのは禁物
です!
「じゃあどうしたらいいん?」
と思ったそこのあなた!
今回は特別に
私が発達障害専門塾で実践している
丸つけの裏技を
教えましょう!!
流れは次の通り!
①正解→⭕️、間違い→何もつけない
②間違い直しさせる
③直せてたら⭕️
④一度間違えた問題メモる
⑤次の勉強時間に間違えたとこ出題
この流れを実践するだけで
子どものパフォーマンスが
ドーピングしたかのように
上がります!
さあ!まずは
バツ✔️をつける
概念を捨てる
ところから始めましょう!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。