みなさんこんにちは!
発達障害児の勉強アドバイザー、taiseiです。
子どもの勉強モチベが
ゼロどころかマイナス…
勉強のときだけ
死体みたいにぐったりする…
そんな悩みを持つ親たち!
「私だけではお手あげ…」
そう思っていますよね??
任せてください!!
発達障害児専門塾で100人以上を
指導する私が攻略法教えます!
この記事では
発達障害児の勉強の
やる気を出させる方法
を伝授します!
これを実践しない方は
子どもが一生やる気のない
勉強奴隷のままです…
逆にこの記事を読んで実践すると
受験に十分間に合うほどの
集中力とモチベを手に入れられます!
モチベ向上法、それは
その日する勉強の
ラインナップを最初に言う
ことです!
これには確かな
根拠と効果があるのです!
このことは発達障害児、特に
ADHD(注意欠如・多動障害)を持つ子に
重要になります!
ーーADHDとはーーーーーーーーーーーーーーーー
・落ち着きがなくじっとしていられない
・嫌いなことに集中出来ない
・興味のあることだと夢中に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この特性から、子どもは
嫌なこと=勉強 には大きな
拒絶反応を示します…
そこで、大切になるのが
最初に今日のやることを発表
することなのです!
子どもが勉強(=嫌なこと)に
集中できないのは、
終わりが見えないことを
やらされるのがしんどいからです!
逆に言えば
今日はここまでやれば終われる
という目標があれば
それに向かって集中できるのです!
ポイントは
・このページのこの問題まで、と
細かく決めること
・決して延長しないこと
です!
発達障害児専門塾で指導する私の
✏️体験談コーナー✏️
今回は小3、D君の例を紹介します。
D君は勉強が嫌いで、以前までは
すぐ集中力がきれていました。
しかし、ラインナップ発表を
行うようになってからは、
「それぐらいなら頑張る」と言って
集中してくれました!
特に終了間際は
あと少しで終わることがわかってるため
モチベがぐーんと上がってました!
このように
勉強開始時に
その日のやることを伝える
ことで、子どもは
他の子に圧倒的差をつける
集中力を発揮します!
さあ、まずは
今日やる勉強を
明確に決める
ことから始めましょう!
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。