発達障害児の勉強アドバイザー taisei

凸凹キッズの勉強についてのあれこれ!!

そんな簡単なことで!?発達障害児の勉強のやる気スイッチをONにする!

みなさんこんにちは!

発達障害児の勉強アドバイザー、taiseiです。

 

 

子どもの勉強モチベが

右肩下がり…

 

机に座ると

死人のように動かなくなる…

 

 

そんな解決策のわからない

悩みを抱える親たち!

 

「また怒鳴ってやらせないと…」

そんな強硬策に出ようとしてないですか?

 

 

ちょっと待ってください!

 

やる気を出させる方法、教えます!

 

f:id:taiseikana22:20230705235637j:image

 

この記事では

 

発達障害児

勉強のやる気を出させる秘策

 

を伝授します!

 

 

これを実践しない方は

子どもがいつまでも魂が抜けたように

やる気のないままです…

 

逆にこの記事を読んで実践すると

勉強モチベがぐんぐん上がり

学習効率も格段にup!

受験や就活で無双するでしょう!

 

f:id:taiseikana22:20230705210727j:image

 

 

やる気を出させる方法、それは

 

たくさんほめる

 

ことです!

 

 

「なーんだ、そんなん当たり前やん」

そう思ってる人も多いですよね??

 

でもこれ、ちゃんとできてる人

意外と少ないんです!!

 

f:id:taiseikana22:20230705235700j:image

 

 

発達障害児

特にLD(学習障害を持つ子に

ほめることは重要になります!

 

ーーーLD(学習障害)とはーーーーーーーーーー

・読み書きや計算能力に困難が生じる発達障害

・障害だと気づきにくい

 →努力が足らないだけと思われがち

 →自分に自信がない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この特性から

 

勉強を頑張っても

努力が足らない、と誰もほめてくれない

    ↓

勉強をやらない・やる気をなくす

 

という流れになりがちです!

 

 

そんな自信をなくした子どもに

変化をもたらすのが

ほめること

なのです!!

 

 

子どもはほめられることで

自信がつき、、気分が良くなり、

勉強にやりがいを感じます!

 

f:id:taiseikana22:20230705235718j:image

 

 

発達障害児専門塾で指導する私の

✏️経験談コーナー✏️

今回は小4、N君の例を紹介します!

 

N君はLDを持つ、国語が大嫌いな

男の子でした。

国語をやろうと言うと一気にモチベが下がり、

文章すら読んでくれませんでした。

 

そこで、私はN君をとにかくほめることを

取り入れました。

 

最初は「字綺麗だね」とか

些細なことでもほめまくりました。

 

すると、今では

ほめられることが嬉しくなってくれて

丁寧な字を見せるために

問題を解いて書くようになりました!

 

f:id:taiseikana22:20230705211419j:image

 

このように、

正解したことをほめるより

その子がもともと持っているスキルを

ほめる方が喜ぶ傾向にあります!

 

 

 

意外ですよね??

 

これは、まぐれで正解した問題を

ほめられてもあまり嬉しくない、という

子どもの意固地な性格からきています!

 

f:id:taiseikana22:20230705211519j:image

 

このように、

 

とにかくほめる

 

ことで

 

子どものやる気は限界突破し、

生まれ変わったように

勉強に前向きになります!

 

f:id:taiseikana22:20230705211653j:image

 

さあ、まずは

 

ほめるポイントを見つける

 

ことから始めましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。