発達障害児の勉強アドバイザー taisei

凸凹キッズの勉強についてのあれこれ!!

まずは1週間試してみて!発達障害児の即効性国語攻略法

みなさんこんにちは!

発達障害児の勉強アドバイザー、taiseiです。

 

 

うちの子なんでこんなに

国語できないの…

 

そもそも文章を

読んでくれない…

 

そんな解決策のわからない

悩みを抱える親たち!

 

「長期間かけて矯正するしか…」

なんて考えてるんじゃないですか?

 

 

任せてください!

受験に間に合う方法、教えます!

 

f:id:taiseikana22:20230627191338j:image

 

この記事では

 

発達障害児に向けた

国語の文章題の攻略法

 

を伝授します!

 

 

これを実践しない方は

子どもが一生国語力のない

異国人のままです…

 

 

逆にこの記事を読んで実践すると

文章をスラスラ読んで問題を解ける、

国語マスターに生まれ変わります!

 

f:id:taiseikana22:20230627191438j:image

 

文章題の攻略法、それは

 

音読を取り入れる

 

ことです!

 

 

文章の音読は子ども時代誰もが経験したはず。

あれにはちゃんとした

根拠と効果があったのです!

 

 

f:id:taiseikana22:20230627214903j:image

 

 

発達障害児

特にディスレクシア(読字障害)を持つ子に

音読は有効的です!

 

ーーーディスレクシア(読字障害)とはーーーー

・読み飛ばしたり、文末を変えたりする

・どこを読んでいるかわからなくなる

・読むスピードが極端に遅い

・文字が歪んだり、二重に見える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ディスレクシアの子の文字の見え方)

       ↓

f:id:taiseikana22:20230627214454j:image

 

このことから大前提、子どもは

文章を読むと疲労が激しいため

読むことを嫌います!

 

 

      

そこで、音読の出番です!

 

視覚的に読解が難しい文章でも

聴覚からだと入ってきやすい

子どもが多いです!

 

なので、

①親が文章を読み聞かせる

    ↓

②読みながらふりがなをふったり、

 難しい言葉の意味を説明する

    ↓

③一周できたら子どもに音読させる

 

 

f:id:taiseikana22:20230627214717j:image

    

 

この流れを実現できれば、

子どもの読解力は覚醒状態に入ります!

 

ポイントは読み聞かせの段階で

ある程度の話の流れを

掴んでもらうことです!

 

 

✏️おまけのアドバイス✏️

子どもが音読をしやすいように

難しい漢字・難しい意味の言葉が少なく

一文が短い文章を選ぶのも

効果的です!

 

f:id:taiseikana22:20230627214733j:image

 

 

このように

今までお手上げ状態だった国語を

音読を活用することで

攻略できます!

 

これが習慣化できれば

子どもが国語マスターに

なる日も遠くないです!

 

 

さあ、まずは

文章の読み聞かせをする

ところから始めましょう!

 

f:id:taiseikana22:20230627190659j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。