みなさんこんにちは!
発達障害児の勉強アドバイザー、taiseiです。
勉強中、子供の目に
光がない…
勉強に自信をなくし
やる気もなくなっていってる…
そんな解決策のわからない
悩みを抱える親たち!
「もう勉強させない方がいいのかな…」
そんな諦めモードに入っていませんか?
ちょっと待った!!
発達障害児を100人以上指導する
私が解決策を教えます!
この記事では
発達障害児の勉強の
やる気を向上させる方法
を伝授します!
これを実践しない方は
子どもが勉強を嫌がり
受験や就職で不利になる未来が確実に…
逆にこの記事を読んで実践すると
やる気スイッチをポチッと押された
ようにモチベがみなぎってきます!
やる気を出させる方法、それは
今やっている勉強が
何年の範囲かを言わない
ということです!
「そんなことで?」って思いますよね??
これにはしっかりとした
理由があります!
特にLD(学習障害)を持つ子に
このことは重要になります!
ーーー LDとはーーーーーーーーーーーーーーー
・読み書きや計算能力に困難が生じる発達障害
・障害だと気づきにくい
→努力が足らないだけと思われがち
→自分に自信がない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この特性から、LDの子は
自分が他の子より勉強できないことに
劣等感を強く覚えています!
そんなときに
自分が家で勉強している範囲が
学校の授業より、自分の学年より、
遅れていたらどう思うでしょうか?
子どもは自信と勉強のやる気を
なくしてしまうのです!
なので軽い気持ちで
「これ何年生の範囲でー」とかは
言わないようにしましょう!
「簡単!」と思っている方、
徹底することは言わないことだけでは
ないですよ??
だいたいのテキストや参考書には
表紙などに何年生の範囲かが
書いています!
子どもはそれを見ただけで
「自分は遅れている」「自分はバカだ」と
思いつめてしまいます!
なので
教科書の「〜年生」という部分を
紙を貼るなどして隠しましょう!
このように
子どもに勉強が
遅れていることを
ばらさない
ことで
自信たっぷりの
勉強ナルシスト
に育て上げることができます!
さあ、まずは
「〜年生の範囲」と言わない
ことから始めましょう!
最後まで読んでいいただき
ありがとうございました。