発達障害児の勉強アドバイザー taisei

凸凹キッズの勉強についてのあれこれ!!

文字が書けない!?発達障害児のための書字攻略法!

 

みなさんこんにちは!

発達障害児の勉強アドバイザー、taiseiです。

 

子どもの文字が解読不能

 

字を書くのが

タツムリ🐌なみに遅い…

 

 

そんな悩みを抱える親たち!

「他の子にできるのになんでうちの子は…」

そんなこと考えてますよね??

 

f:id:taiseikana22:20230814104319j:image

 

任せてください!

発達障害児を100人以上指導する

私が解決策教えます!

 

この記事では

 

発達障害児の書字の

スピード・正確性を上げる方法

 

を伝授します!

 

これを実践しない方は

子どもの受験が字が書けないせいで

不利になります…

 

逆にこれを読んで実践すると

子どもがスラスラ鉛筆を

走らせるようになるでしょう!

 

f:id:taiseikana22:20230814102741j:image

 

書字のスキルの向上法、それは

 

補助線のあるノートで

訓練する

 

ことです!

 

 

このことは発達障害児、特に

ディスグラフィア(書字障害)を持つ子に

重要になります!

 

f:id:taiseikana22:20230814120827j:image

 

ーーーディスグラフィアとはーーーーーーーーーー

・LD(学習障害)の一つ

・反転や形のくずれた字を書く

・字を書くスピードが遅い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この特性から

書字障害の子どもは

字を書くのが難しく、

苦痛に感じてしまいます…

 

その解決策として

 

補助線ノート

 

を活用しましょう!

 

書字障害の子は

文字のバランスがわからなくなる

パターンが多いため

一文字を4分割することで

書きやすくなります!

 

f:id:taiseikana22:20230814120854j:image

 

 

また、最初はできるだけ

大きいマス目のものを選びましょう!

 

 

そこから徐々に

・マス目を4分割→2分割にする

・マス目を小さくする

などしてレベルをあげていきましょう!

 

 

 

最終目標は

受験解答用紙のような縦線・横線しかない

紙にスラスラ書けるように

なることです!

 

f:id:taiseikana22:20230814120905j:image

 

どうでしょうか?

字を書くのが苦手な子には

 

ノートを工夫する

 

だけで

 

書字スキルが

劇的にアップします!

 

さあ、まずは

 

補助線付きのノートを買う

 

ことから始めましょう!

 

f:id:taiseikana22:20230814120929j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。